チェインクロニクル(チェンクロ)には、攻略をスムーズに進めるためのアイテムが用意されています。

そのアイテムの中でも復活/回復アイテムは、4種類あります。

スタミナの実、気合いの実、復活の実、精霊石です。

復活/回復アイテムとは、APを回復したり、ゲームを再開させたりするアイテムのことです。

Sponsored Link

スタミナの実、気合いの実、復活の実はフォーチュンリングで交換

そのうち以下の3種類は、フォーチュンリングで交換できます。

1. スタミナの実
2. 気合いの実
3. 復活の実

アイテム一覧画像

それぞれ、フォーチュンリング10個と交換です。
そして、交換場所は、「リング交換所」です。

ではそれぞれの役割と使い方について見ていきましょう。

Sponsored Link

1. スタミナの実の使い方

スタミナの実は、APを全回復する時に使います。

スタミナの実使う画像

APは時間が経てば、回復しますが、レイドの時とかすぐにクエストをやりたい時に使えますね。

どうしても、次のストーリーが読みたい時にも使うことがあります・・。

2. 気合いの実の使い方

気合いの実は、「ソウル」を復活させる時に使います。

「ソウル」とは、カタリスのイベントの時に使われました。

通常のクエストでは、「AP」があるかないかで、クエストができるかできないかが決まります。

カタリスのイベントの時は、「ソウル」があるかないかで、クエストができるかできないかが決まりました。

ソウル説明画像

この時は、
・ソウル1個で90秒のクエスト
・ソウル3個で200秒のクエスト
が、できました。

ですが、時間内に倒せないと、自分のパーティのHPが残っていても、敵ボスは立ち去ってしまいました。

ですから「後もう少しで倒せたのに!!」という時に気合いの実を使いました。

この時、敵のHPは終了した時点と同じで、味方のHPは全復活しました。
最後のトドメをさす感じですね・・。

このカタリスのイベントの時は、敵を倒せなかった時、フレンドに救援を頼むことができました。

いつでもという訳ではありませんでしたが、3回救援してもらいました・・。

フレンドはありがたい存在です!

3. 復活の実の使い方

復活の実は、ゲームオーバーになって、ゲームを再開したい時に使います。

復活したゲームは、気合いの実と同じく「敵のHP」はゲームオーバーになった時と同じ状態です。
そして、味方のパーティのHPは全復活します。
さらに、マナを5個くらい最初にもらえます。

復活の実使う画像

復活の実を使い、クエストが再開したときの画像です。

パーティのHPは全復活。

敵のHPはかなり減っていて、敵は通常通り左側から登場します。

復活の実使った画像

いつもは、もったいなくて使いません・・・。
ですが、イベントでコンプ報酬がどうしても欲しい時には、使ってしまいます。

私にとっては、ちょっとした贅沢品です・・・。

重要なアイテム「精霊石」

最後のアイテムは「精霊石」です。

精霊石は、クエストクリアやキャンペーンなどでもらえますよね。

ただ、ゴールドやフォーチュンリングとは交換できません。

交換したければ、『課金』ですね・・・。

ですが、精霊石を無課金で手に入れるお得な方法もあります。

そして、精霊石の使い道は、とても重要です。

1. 『酒場ガチャ』(レアガチャ)を引く(1回5個)
2. アルカナ所持枠を広げる(5枠1個)
3. APの回復(全回復1個)

とっても欲しいアイテムです!

精霊石ゲット画像

ちなみに、所持アイテムは、次の場所で確認できます。

[Menu]→[メニュー]→[所持アイテム一覧]

どのアイテムも、ここぞ!という時に役立ってくれるので、常にいくつかは持っておきたいですね。