チェインクロニクル(チェンクロ)の攻略で必要なのは、キャラクターアルカナを強化することです。

SRやSSRといった強いアルカナでも、育成無しではストーリーの先に待ち構える強い敵に打ち勝つことはできません。

育成の基本はクエストをコンプして経験値を獲得することです。

その際、経験値を割り増しして獲得できるアビリティが『祝福』です。

Sponsored Link

アビリティ『祝福』とは?

『祝福』とは、戦闘で獲得する経験値10%が増えるアビリティです。

まさに、レベル上げのために効率的なフリークエストを繰り返している時に、もってこいのアビリティです。

ちなみに、効率的に経験値を稼げるフリークエストは賢者の塔の「研究成果」です。

Sponsored Link

『祝福』持ちはライラとニキ

まず、このアビリティを保持しているキャラクターを紹介します。

SR僧侶[神秘の歌姫ライラ]

srライラ画像

R弓使い[踊り子見習いニキ]

rニキ画像

どちらのアルカナが手に入りやすいかと言うと、当然Rアルカナのニキですよね。

Rアルカナですから、ノーマルガチャで出て来る可能性もあります。

また、ニキはアビリティが1つしかないので、覚醒も、しやすいです。

ライラは2つ目のアビリティですから、ライラ自身をかなり育成しないと、アビリティを使えるようにはなりませんね。

ですから「『祝福』のアビリティを使う」という点で見れば、ニキの方がライラより優れていると言えます。

ちなみに、「ニキ」の覚醒は、クエストのコンプリートで獲得できます。

その覚醒のためのクエストは、ニキがレベル10(クエスト条件)に達成すると発生します。

なぜかクエスト条件のレベルも低めに押さえられているのも、うれしいです。

実際、獲得経験値が増えていけば、キャラも強くなってクエストのクリアも容易になるので、助かります!

運営サイドの親心かな??

『祝福』の効果検証

さて、手持ちの「ニキ」の『祝福』が覚醒できたので、検証してみました。

ニキはパーティのサブに入れました。

祝福パーティ

クエスト終了時に、各アルカナの獲得経験値が出ます。

各アルカナの獲得経験値は「495」となっています。

祝福経験値アルカナ

そして、パーティの獲得経験値が出ます。

獲得経験値は「450」です。

祝福経験値パーティ

おわかりのように、『祝福』が増加させる経験値は、アルカナそれぞれに対してです。

パーティの経験値は、増加しませんでした。

ですから、『祝福』は、アルカナ育成のためのアビリティであることが分かりますね。

クエストが進むと、敵が驚くほど強くなっていきます。
チェンクロのアルカナの育成に本腰を入れたくなったら、『祝福』アビリティは役立ちますよ!!