チェインクロニクル(チェンクロ)で、キャラクターとして知られていながらも実装されていなかったキャラクターアルカナがついに出現しました。

それは、夕闇に染まる黄昏の女剣士「聖王女ユリアナ」です。

ユリアナは久しぶりのSSRの騎士だったので、騎士パーティが組めると喜んだ人もいたのではないでしょうか?

Sponsored Link

さて、まず騎士キャラの一覧表です。

SSRの騎士キャラ

キャラクター名 入手場所 スキル(マナ数)
聖騎士団長リフレット

ssrリフレット小画像

聖都 サンプレッシャー (2)
目の前の敵全てに中ダメージを与え、さらに弾き飛ばす
聖騎士団長ウェイン

ssrウェイン小画像

聖都 ジャスティレイ (3)
前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与える
司祭騎士パーシェル

ssrパーシェル小画像

聖都 ゴッデスティアー (1)
自身のHPを特大回復する
砂漠の鷹ジャファール

ssrジャファール小画像

湖都 鷹爪剣(1)
目の前の敵1体に中ダメージを与え、さらに毒状態にする
銀狼の導き手バリエナ

ssrバリエナ小画像

精霊島 ヴォルフハウリング (1) 味方全体に1回までダメージを減らす強力なバリアーをはる。バリアーは全ての状態異常と炎、氷属性ダメージも防ぐ
聖王女ユリアナ

ssrユリアナ小画像

【終了】夕闇に染まる黄昏の女剣士フェス、牢獄の魔神コロパティロン襲来!! クイーンズオーダー (1) 一定時間(15秒)、味方全体の攻撃力が20%増加する。
大正義の聖騎士アレス

ssrアレス小画像

250万DL記念フェス→終了後「聖都」 ジャスティファイ (3) ダッシュ範囲上にいる全ての敵に大ダメージ(12倍)を与え、さらに弾き飛ばす

⇒ 詳細記事

Sponsored Link

SRの騎士キャラ

キャラクター名 入手場所 スキル(マナ数)
鉄仮面の剣士
アルヴェルト

srアルヴェルト小画像

副都 破邪の牙 (1)
直線範囲上にいる敵1体に中ダメージを与える
聖騎士団長
“聖戦の呼び声”
ダナディ

srダナディ小画像

聖都 ブレイブタックル (1)
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に小ダメージを与え、さらに弾き飛ばす
背徳の聖騎士
イルヘルミナ

srイルヘルミナ小画像

聖都 ホーリーセイバー (2)
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与え、さらに弾き飛ばす
白百合の聖騎士
ローエンディア

srローエンディア小画像

聖都 フルーレ (1)
目の前の敵1体に小ダメージを与え、さらに弾き飛ばす
炎の戦士
ファン=ファン

srファンファン小画像

迷宮山脈 フレイムバリア (1)
自身に5回までダメージを減らすバリアーをはる。バリアーは氷属性ダメージも防ぐ
湖都の大盗賊
ムスタファ

srムスタファ小画像

湖都 サンドバイパー (1)
前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、さらにスロウ状態にする
女騎士

sr女騎士小画像

【終了】まおゆう魔王勇者コラボフェス事前応募/ガチャ(2013年10月) 勇者直伝 岩盤返し(2)
味方全体に2回までダメージを減らすバリアーをはる。バリアーは氷属性ダメージも防ぐ

Rの騎士キャラ

キャラクター名 入手場所 スキル(マナ数)
枯れぬ者ラヒーム

rムスタファ小画像

各地ガチャ/ノーマルガチャ ブラインドソード (1)
目の前の敵1体に中ダメージを与え、さらに暗闇状態にする
俊足の剣士ラビィ

rラビィ小画像

各地ガチャ/ノーマルガチャ スラッシュ (1)
前方範囲內の全ての敵に小ダメージを与える
惑わぬ者カディル

rカディル小画像

各地ガチャ/ノーマルガチャ ポイズンファング (2)
目の前の敵1体に中ダメージを与え、さらに毒状態にする
旅の聖騎士ライネル

rライネル小画像

各地ガチャ/ノーマルガチャ ダッシュブレード (1)
前方の敵1体にダッシュ攻撃小ダメージを与える
若き聖騎士マリス

rマリス小画像

各地ガチャ/ノーマルガチャ ダッシュブレード (1)
前方の敵1体にダッシュ攻撃小ダメージを与える
旅の聖騎士カイ

rカイ小画像

各地ガチャ/ノーマルガチャ ターンエッジ (1)
自分中心の範囲内にいる全ての敵に小ダメージを与える
“不変の勝利”騎士団
トーマス

rトーマス小画像

各地ガチャ/ノーマルガチャ ホーリーリバイブ (1)
自身のHPを中回復する
神託の聖騎士オデット

rオデット小画像

各地ガチャ/ノーマルガチャ ヘビースティング (1)
前方の敵1体にダッシュ攻撃で中ダメージを与え、さらに弾き飛ばす
百戦の勇士スレイ

rスレイ小画像

各地ガチャ/ノーマルガチャ スラッシュ (1)
前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与える

NHの騎士キャラ

キャラクター名 入手場所 スキル(マナ数)
自称英雄アルベルト

hnアルベルト小画像

ノーマルガチャ/フリークエストのドロップ ボディアップ (1)
一定時間(8秒)、自身が受けるダメージが50%減少する
”悠久の丘”騎士団
エリーナ

hnエリーナ小画像

ノーマルガチャ チャージランス (2)
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与える
”清康の泉”騎士団ルアンナ

nルアンナ小画像

ノーマルガチャ/フリークエストのドロップ クリンリバイブ (1)
自身のHPを中回復し、さらに毒状態を回復する
無敵の守銭奴メリッサ

hnメリッサ小画像

ノーマルガチャ ヘビーカット (2)
目の前の敵1体に中ダメージを与え、さらに弾き飛ばす
陽光の者ギスゴ

hnギスゴ小画像

ノーマルガチャ/フリークエストのドロップ ハードスラッシュ (2)
前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与える

Nの騎士キャラ

キャラクター名 入手場所 スキル(マナ数)
歷戦の女傭兵ロベルタ

nロベルタ小画像

ノーマルガチャ/フリークエストのドロップ ダウンハイカット (2)
目の前の敵1体に小ダメージを与え、さらにダウン狀態にする
軟派騎士ナックル

nナックル小画像

ノーマルガチャ/フリークエストのドロップ インパクトタックル (1)
前方の敵1体にダッシュ攻撃で小ダメージを与え、さらに弾き飛ばす
善良なる傭兵カイン

nカイン小画像

ノーマルガチャ スラッシュ (1)
前方範囲內の全ての敵に小ダメージを与える
”鋼鉄の血”騎士団長
バクストン

nパクストン小画像

ノーマルガチャ パワーアップ (1)
一定時間、自身の攻撃力が増加する
”原初の鷹”騎士団長ハーマン

nハーマン小画像

ノーマルガチャ/フリークエストのドロップ ダウンハイカット (2)
目の前の敵1体に小ダメージを与え、さらにダウン状態にする
聖都の宿将セルバンテス

nセルバンテス小画像

ノーマルガチャ ヘビーチャージ (2)
前方の敵1体にダッシュ攻撃で中ダメージを与え、さらに弾き飛ばす
新米騎士アントン

nアントン小画像

ノーマルガチャ/フリークエストのドロップ ガーディアン (1)
一定時間、自身の受けるダメージが減少するが、攻撃力も減少する
”吸血の戦鬼”
騎士団長
ベアトリクス

nベアトリクス小画像

ノーマルガチャ/フリークエストのドロップ 勝利のために (1)
一定時間、自身の攻撃力が増加するが、受けるダメージも増加する

一覧を作ってみると、戦士より選択肢が少ないですよね。

チェンクロでは、騎士のキャラクターが今ひとつ増えていきません。
「戦士なら、なんでもあり」ですが、騎士となると王国に雇われているのですから、簡単に増やす訳にはいかないということなのでしょうか?

騎士パのオススメ:SSR抜き

騎士パーティのオススメを考えてみると、すべてSSRで揃えれば、間違いはありません。

ですが、そう簡単に揃えられるものでもありませんよね。
もちろん、ネット上にはずらっとSSRの騎士を並べている人もいます・・。

無課金でプレイしている人では、コストを考えるとSSRを1人入れるのが精一杯の人も多いはずです。

それに、そんなに酒場ガチャ引けないし・・・。
↑こんな人には、無料で精霊石が手に入れられるポイントサイトがオススメです。

さらに、SSR当たらないし・・・。

ということで、SSR抜きの騎士パーティを考えてみました。

こだわったのは、スキルがマナ数1個で発動、さらに広範囲に攻撃を加えられるパーティです。

コスト的にSRは一人しか入れられないこととします。

SRからは、ダナディです。

srダナディ小画像

アビリティを覚醒すれば、自身のHPを回復する能力も身に付けます。

そして、Rから3人入れられれば、ラビィとスレイです。
2人は、同じスキル「スラッシュ」を持っています。

rラビィ小画像 rスレイ小画像

さらに、カイですね。
カイも広範囲の攻撃ができます。

rカイ小画像

このように見てくると、回復のキャラクターがいないのは、気になります・・。

あえて、騎士と条件にこだわるなら、サブはカインと、ナックルですね。

nナックル小画像  nカイン小画像

この全員のコストを足すと、

12(SR)+8(r)×3+2(N)×2=40

そんなに強いキャラが入っていないにもかかわらず、総コストが『40』です・・。

それに、このメンバーでは、賢者の塔の半分位までしか進めないような気がします。

やはり、騎士でパーティを構成するなら、SSRとSRでパーティを占めないと、未来は無いですね・・・。

騎士パのオススメ:最強

コストもマナ数も無視して組める最強の騎士パは、次の通りです。
・・個人的な意見です・・・。

SSR リフレット
SSR パーシェル
SSR ウェイン
SSR ジャファール
SR ダナディ

ssrリフレット小画像 ssrウェイン小画像 ssrパーシェル小画像 ssrジャファール小画像 srダナディ小画像

どうでしょうか?
ダナディを入れたのは、やっぱりマナ1個と広範囲攻撃を捨てられないからです・・。
貧乏性ですね。

こうなると、騎士パで組むのは、それぞれのキャラのレベルをしっかり上げて、育成した後でないと現実的ではないと思います。

キャラの効率的なレベル上げについては、別記事を作っていますので、参考までにぜひご覧下さい。

回復キャラも入れない・・・ので、圧倒的な強さが必要ですよね。
まあ、それはどの職業でパーティを組んでも同じですけど・・。

戦士と僧侶のオススメキャラについても、記事にしています。

チェインクロニクル(チェンクロ)攻略 戦士キャラの一覧とオススメ

チェインクロニクル(チェンクロ) 僧侶の一覧表とガチャおすすめ

チェンクロの攻略で、いろいろなキャラクターの組み合わせのパターンのパーティを考えると楽しいですね。
思わぬ発見もありそうです。