チェインクロニクル(チェンクロ)のフォーチュンリングで交換できるリンセの次のSSRは、騎士キャラクター「ディード」でした。

ちょっとプリキュアみたいな外見のディードは、精悍で、かつ可愛いです!

また、騎士キャラクターは、待ち望まれていただけに、歓迎している人が多いです。

個人的にも、騎士のSSRがなかなか獲得できないので、フォーチュンリング70個で獲得できるSSRは、うれしいです!

Sponsored Link

まずは、ディードを紹介いたします!!
 

キャラクター名 職業 HP ATK スキル(マナの数)
コスト Max. Max. アビリティ
ディード:
自由の騎士

ssrディード小画像

騎士 2400 2200 フライハイトヴィント (2)
目の前の敵1体に中ダメージを7回連続で与え、さらにスロウ状態にする

16 8040 7730 ■神速 
戦闘時、移動速度が50%上昇する
■自由の槍 
通常攻撃時に10%の確率で敵をダウン状態にする。ディード専用アビリティ

さて、ディードは、『突』タイプの武器を装備しています。

『突』タイプの武器装備のキャラクターアルカナは、SSRでは、ウェイン以来です。

騎士フェスやフリークエストで、『突』の武器進化アルカナをゲットしていたのですが、いままで使えずじまいでした。
ディードを手に入れれば、アルカナ所持枠を圧迫?していた『突』の武器進化アルカナが消費できます!

まあ、ちょっと本末転倒な気がしますが、『突』のアルカナの売却も考えていたので、個人的にはかなり朗報です!

ssrディード画像

そして、ディードのスキルは、マナ2個で発動できるので、使いやすそうです。
また、ディードのスキルは、全体攻撃はできないものの敵をスロウ状態にすることができます。

さらに、アビリティの「自由の槍」を覚醒させれば、10%の確率で敵をダウン状態にすることもできます。

状態異常の攻撃を仕掛けられるのは、かなり優れものだと思います。

ただし、「自由の槍」の覚醒は、レベル60の条件付き・・・。
無課金プレーヤーにとっては、このハードルを越えるのは、かなり先になりそうです。

状態異常のアビリティ/スキル持ちのキャラクターの一覧表を作っています。
ご参考まで。

最後に、ディードの交換期間は、次の通りです。

2013年11月30日23:59まで

ちなみに、リンセの交換期間は、【2013年10月31日23:59まで】です。

リンセについては、もう交換が終了してしまった弓使いのニーナとの比較記事を書いています。