チェインクロニクル(チェンクロ)では、2013年10月10日から「まおゆう」とのコラボが開催されています。

今回の「まおゆう」とのコラボでは、『イベントガチャ』と『イベントクエスト』が行われます。

イベントガチャは、『まおゆう魔王勇者コラボフェス』で、「まおゆう」のキャラクターが出現します。

また、イベントクエストでは、SRのキャラクター「メイド長」がコンプ報酬となる『突発クエスト』も開催されます。

Sponsored Link

「まおゆう」について

まずは今回チェンクロとコラボする「まおゆう」について簡単に紹介します。

あらすじは、次の通りです。

◇ストーリー

人間と魔族の永きにわたる戦いを終わらせるため、「勇者」は「魔王」を倒そうとする。
しかし、人間の女性の姿をした「魔王」は、「勇者」に次のことを語った・・
戦いの原因は、社会の中の大きな問題や矛盾であること。
また、「魔王」を倒しても、何ら解決しないこと。

そして、「魔王」は「勇者」に、新しい世界を作るため協力を求めた。
さらに「勇者」が、「魔王」のものになる契約を結ぶように説得した。
「勇者」は、「魔王」の言葉を理解し、契約に応じ、2人は世界に旅立った。

『まおゆう魔王勇者』は、2ちゃんねるに投稿された即興小説を書籍化したファンタジー小説です。
作者は、「橙乃ままれ」です。

すでに、小説は2012年1月に第5巻で、完結しています。また、2013年1月から3月までアニメも放送されました。

チェンクロとは、違う世界観でおもしろそうですね。
残念ながら、小説を読んでいないので、ぜひ読んでみたいです。

まおゆうガチャバナー画像

Sponsored Link

まおゆうコラボフェス・イベントガチャについて

次は、『まおゆう魔王勇者コラボフェス』のイベントガチャについてです。

イベントガチャの期間は、次の通りです。

2013年10月10日15:00 – 16日16:59まで

そして、通常の『酒場ガチャ』と同様に『まおゆうコラボフェス』ガチャは、精霊石5個で1回引くことができます。

出現確率は、超絶アップ!!
ということは、3%くらいでしょうか・・。

個人的に、超絶アップの恩恵を一度も受けていないので、「超絶アップ」という言葉には少し疑いを持っていますが・・・。

そして、通常のガチャと同じく、違うキャラクターが出現することもあります。

まおゆう魔王勇者コラボフェス・ガチャ登場キャラ

このイベントガチャでは、「まおゆう」のキャラクターが4人登場します。

この4人で興味深いのは「メイド長」です。
僧侶でありながら、初期武器が”カタナ”なのです!
スキルも攻撃的ですね。

一方「女騎士」のスキルはバリアです。
さらに2つ目のアビリティには、回復の能力があります。

さすがコラボだけあって、チェンクロの常識が通用しないのかなというのが、勝手な意見です。

キャラクター名 職業 HP ATK スキル(マナの数)
レア度
コスト
Max. Max. アビリティ
魔王

ssr魔王小画像

魔法使い 1200 2000 魔王の戦闘指揮 (2)
一定時間、味方全体の攻撃力が増加、さらに受けるダメージも減少する
SSR
16
5800 8300 ■家計簿
戦闘で獲得するゴールドが増える。魔王専用アピリティ
■学士の教え
戦闘で獲得する経験値が増える。魔王専用アビリティ
勇者

ssr勇者小画像

戦士 2000 2000 広域殲滅光炎陣 (3)
全ての敵に炎属性の中ダメージを与える
SSR
16
8200 8300 ■治療魔法
WAVEが開始するごとに、自身のHPが回復する
■勇者の使命
ボスWAVE時に攻撃力と移動速度が増加する。勇者専用アビリティ
女騎士

sr女騎士小画像

騎士 1700 1500 勇者直伝 岩盤返し (2)
味方全体に2回までダメージを減らすバリアーをはる。バリアーは氷属性ダメージも防ぐ
SR
12
7200 6800 ■光壁
ガード時のダメージカット率が高くなる。女騎士専用アビリティ
■湖畔修道会の癒し手
WAVEが開始するごとに味方全体のHPを5%回復する。女騎士専用アビリティ
メイド長

srメイド長小画像

僧侶 1050 1500 毒針・二式 (1)
目の前の敵1体に小ダメージを5回連続で与え、さらに毒状態にする
SR
12
5550 6900 ■手当
WAVEが開始するごとに、一番体力の低い仲間1人のHPを最大HPの20%回復する。
■メイド道
必殺技の威力が上昇する。メイド長専用アビリティ

ちなみに、「女騎士」は事前応募(終了:10月4日-9日まで)した人は受け取ることができます。
そして、「メイド長」は、次に紹介する「突発クエスト」の「クリア報酬」として獲得することができます。

さすがに、SSRの魔王と勇者は、簡単には貰えませんね・・。
画が可愛いので、欲しいです!!

精霊石が足りない時には、「精霊石を無料で大量入手する裏ワザ」があります。
ぜひ活用してください。

まおゆうコラボクエストの開催

また、イベント期間中、まおゆう魔王勇者コラボクエスト「丘の向こうへ続く道」が開催されます。

まおゆうクエストバーナー画像

このコラボクエストには、2種類のクエストがあります。

1. 「軍事教練」クエスト

この「軍事教練」クエストには、レベルが「初級」から「超上級」まで4段階あります。

「初級」と「超上級」は、クリア型のクエストで、コラボオリジナルのストーリーを読むことができます。
クリアすると、消えてしまいます。

「中級」と「上級」は、フリークエストと同じように何度も挑戦できます。
なので、ドロップの宝箱がなかなか落ちて来ず・・なかなかコンプできない可能性もあります・・。

<軍事教練クエストの報酬>

初級:スタミナの実 1個
中級;成長アルカナIII(騎士)
上級:研磨アルカナ(突)
超上級:成長アルカナIV(戦士)

2. 突発クエスト「魁!メイド道」

まおゆうのコラボイベントの期間中に3回突発クエストが発生します。
それぞれの日時と、クリア報酬は次の通りです。

クエスト名 日程 クリア報酬
魁!メイド道 2013年10月11日10:00 – 16日16:59まで 成長アルカナIII(僧侶)
暁!!メイド道 2013年10月13日10:00 – 16日16:59まで フォーチュンリング5個
極!!!メイド道 2013年10月14日10:00 – 16日16:59まで SRメイド長

突発クエストにも、オリジナルストーリーがあります。
楽しみですね。

以前に開催された「シャイニングブレイド」とのコラボについても、記事にしています。

コラボは、チェンクロとそれぞれの作品の世界観が比較できて、興味深いですね。
他の作品とのコラボも用意されているのかなあ・・。

(追記:2013/10/13)

突発クエストの攻略はいかがですか?

私は、ボスの攻略にかなり苦しんでしまいました・・。
特に、モブと同じ姿のボスキャラには、だまされました・・。

フレンドのレベル60のアルドラのスキルを使っても、今回のボスたちはへこたれない!!
「暁!!」は、敵レベル25なのに(- -;)

とりあえず、「魁!」と「暁!!」は、クリアしましたが、「極!!!」は相当苦しみそうです。

今の次のようにパーティを組んでいます。

ベルナデット(Lv.45)
トウカ(Lv.42)
カタリス(Lv.49)
メルヴィナ(Lv.45)

メイド道を2回戦闘してみて、防御のスキルが必要なのではないかと思い、慌てて「女騎士」を育成しています・・。

まあ、私よりはるかにレベルの高いキャラクターを使っているプレーヤーは、難なくクリアしているのでしょうけど・・。
こういう時には、少しぐらい課金しても良いかな・・と思ってしまいます・・。

なんとか「メイド長」も獲得したいです!!