チェインクロニクル(チェンクロ)の攻略で、一番気になるのが、『酒場ガチャ』ですよね。

SSRやSRのアルカナが出て来ることを期待しつつ、『酒場ガチャ』を引いています・・私は!

ですが、残念な結果がほとんどです・・・。

なので、どうしたら、SSRやSRのアルカナが出て来るのか?・・とか、いつ出るのか?・・とか、他の人の経験談をついついネット検索して調べてしまいます・・・。

Sponsored Link

さて、『酒場ガチャ』とは、いわゆる『レアガチャ』のことです。

この『酒場ガチャ』を引くと、R(レア)以上のアルカナ(カード)が出てきます。

「ノーマルガチャ」で引いた場合は、Rアルカナは『当たり』となります。
ですが、『酒場ガチャ』の場合、Rアルカナは『はずれ』なります。

ちなみに、普通、当たりは、SSR > SR > R の順です。

『酒場ガチャ』については、別記事で説明しています。
⇒ チェインクロニクル(チェンクロ)酒場ガチャ・ノーマルガチャと確率

超絶アップイメージ画像

結局『ガチャ』は運次第なのだと思っていました。
ですが、実はSSRやSRの出現には、法則があるのではないかとネット上で囁かれています。

それが、「ストッパー」です。

「ストッパー」とは、[8回連続でRが出てくると、9枚目はSR以上のアルカナが出てくること]を言います。

これって、完全に都市伝説だと思っていました。
ですが、検証した人のデータを見てみると、あながち都市伝説でもないような・・・。

検証した人は、イベント時のガチャで試していました。
普段は「ストッパー」は働かないけれど、イベントの時は「ストッパー」機能が働くのでは?と推測されています。

そういう時は、SSRの出現が4%くらいになっていました!

すごいです!!

イベントの時には、『超絶アップ』を謳っているので、「ストッパー」を設けているのかもしれません。
もちろん、公式発表はありません・・。
ですから、真偽のほどはわかりません。

ただ、「ストッパー」の存在があったとしても、無課金プレーヤーや、微課金プレーヤーには、あまり関係無いですね・・・。

9連でガチャを引けるほど、精霊石を貯められないですからね・・・。

もちろんポイントサイトを使って、精霊石を貯める方法もあります。
意外に簡単に精霊石を無料で手に入れられます。

ところで、ベテラン重課金兵の皆さんの言葉によると『レアガチャ』を引くなら、イベントやフェスの時に引くのが効率が良いそうです。

例えになるかわかりませんが・・私自身の経験です・・・。
(とりあえず、以前のイベントなので、記事にリンクを貼りました。興味のある方はご覧下さい)

『まおゆう』フェスの時には、一応1枚だけでも引いておこうと思ったら、『勇者』が出てきました。
あまりの突然さに、固まってしまいました・・・。

ですが、『シャイニングブレイド』の時は、3枚引いても、不用なRだけでした・・・。

なので、自分の経験だけを考えると、結局、無課金及び微課金プレーヤーにとっては、あまりガチャの出現確率は関係無いのかなという気がします・・・。

思い立ったが吉日・・という感じでしょうか・・・。

ストッパーを体感した方って、いますか??