チェインクロニクル(チェンクロ)は、2013年10月29日に1.1.0アップデート(アプデ)をしました!

優れものの機能が装備されて、チェンクロ攻略をより一層楽しめそうです!

Sponsored Link

今回のアップデートの内容で、すぐに使える機能は4つあります。

1. パーティを5つ保存できる
2. 助っ人のフレンドを項目によりソートできる
3. アルカナ獲得画面に「合成」のボタンがついた
4. 引き継ぎIDをコピーするボタンがついた

パーティを5つ保存できる

まず、パーティーを5つ保存できる機能です。

基本操作は今までと変わりません。

これは「Party I」の画面です。

今は「Party I」が、メインパーティになっています。
ちなみに、『メインパーティ』の「リーダー」が、フレンドの助っ人になります。

メインパーティ

右上の「Party I」をタップすると出てくる画面です。
ここで、パーティを選びます。
そして、メンバーの入れ替えなどの操作をします。

パーティ選択

これは、「Party III」の画面です。
「出撃パーティ」の上に『メインに決定』と書かれています。

このパーティをメインにすれば、「1st」が「リーダー」に変わります。

メインに決定イメージ画像

この機能は、とっても便利です!!

私は、イベントの後に獲得したばかりのキャラクターをレベル上げ目的で、敵レベルの低いクエストがあった時に使っています。

アプデ前は、メインのパーティメンバーと入れ替えるのが、結構面倒でした。
そして、戻すのも面倒・・・。

たまに、敵レベルの高いクエストにそのままのメンバーで行っちゃったりして・・。
あっと思った時には、玉砕されていたこともありました・・・。

ですが、今回5つまでパーティを保存できるようになったので、目的別パーティを作っておくことができます!

例えば、レベル上げ用とか、お金稼ぎ用とか、コラボで獲得したキャラクターのみとか・・。

考えるのも、楽しいですね。

また、クエストに使うパーティを選ぶ時は、スワイプで出撃パーティを選ぶことができます。

出撃パーティ選択

本当に便利機能です!!

Sponsored Link

助っ人のフレンドをソートする

そして、フレンドをソートできる機能です。

ソートは、次の5つの項目でできます。

◇最終プレイ順
◇レベル順
◇職業順
◇HP順
◇攻撃力順

フレンドのソート機能

この機能ですが、アップデートの予告で見たときは、そんなに必要無い気がしました。
でも、やっぱり便利です。

今までフレンドの中で、キャラクターがRの人や、レベルがまだ低い人は、敵レベルが低いクエストの時に助っ人してもらっています。
ですが、アプデ前は、選ぶのに少し時間がかかっていました。
今回ソートできるようになったので、さっと選べるようになりました。

なお、フレンドではない助っ人は、アプで前と変わらずに一番下に表示されます。

アルカナ獲得画面に『合成』のボタンがついた

ガチャで獲得したアルカナの「獲得画面」に『合成』ボタンがつきました。

これによって「合成」ページを進む近道ができました。

いちいち[Menu]に行かなくて良いので、楽です。

合成ボタン

引き継ぎIDをコピーするボタンがついた

そして、最後に引き継ぎIDをコピーする機能がつきました

引き継ぎIDボタン

これについては、まだ便利さの実感がありません。
というか、引き継ぎをまだしたことがありません。

今後は、この機能が基本となるので、過去のことは忘れそうです・・・。

便利な機能が追加されて、ますますチェンクロの攻略が楽しくなりそうです。

さらに、『戦の年代記』も開放されます。
APがもっと欲しいですね!