チェインクロニクル(チェンクロ)の攻略には、SSRやSRといった強いアルカナが必要ですよね。

ただ、無課金や微課金のプレーヤーがSSRやSRをガチャで引くのは難しいです。
さらに、SSRやSRの限界突破はさらに難しいです。

そこで、無課金・微課金プレーヤーのチェンクロ攻略法を考えてみました。

Sponsored Link

無課金・微課金プレーヤーとは

さて、まずは無課金や微課金プレーヤーの定義です。

これは難しいですね。

無課金は、全くガチャの課金していない人のことです。
つまり「精霊石」を買ったことの無い人のことですよね。

ただ、精霊石は買っていないが、特典のついた雑誌やCDを買った人を、無課金と呼ぶのかどうかは判断できないですね・・。

アイテムショップ

そしてさらに、微課金の定義は、どうでしょうか?

ネット上で、1カ月に8400円精霊石に使った人が、自分を「微課金」と言っていました。
確かに、廃課金とは思えませんが、微課金とも思えない気が・・・。

無課金と微課金の幅も案外あるものですね。

私は、無課金プレーヤーは、「全くゲームにお金を使っていない人」だと思うので、雑誌やCDを買った人は、微課金かな・・と思います。
ただ、電気代は、どうなの??!とか言われてしまうと、全く使ってないという言い方は当てはまりませんけど・・。

Sponsored Link

無課金・微課金プレーヤーのガチャの引き時

無課金と微課金プレーヤーの関心事は、とにかく『酒場ガチャ』ですよね。

限られた「精霊石」の個数でいつ『ガチャ』を引くかは、非常に大きな問題です・・。

この答えは、「SR、SSR出現率超絶アップ」のイベントの時です。

ですが、いつもより出現率がアップしているからと言って、必ずSR、SSRが出る訳ではありません。
ですから、やっぱり「運」になります。

ただ、通常時に引くよりは、出現の確率は高くなるので、その時まで精霊石は貯めておきましょう。

無課金・微課金プレーヤーの攻略:キャラを育てる

デハ無課金、微課金プレーヤーのチェンクロ攻略はどうしたら良いのでしょうか?

まずは、ドロップアイテムのキャラクターや、ノーマルガチャで獲得したキャラクターのレベルを上げることですね。

ノーマルガチャでは、同じNやHNのキャラクターが何度も出てきます。
また、たまにはRも出てきます。

ですから、そのキャラクターを育てると、賢者の塔までは、そんなに苦もなく行けると思います。

それに、その間に精霊石は、最低3回くらい『酒場ガチャ』を引ける位には貯まるはずです。
ですから、その精霊石で、『酒場ガチャ』を引いてみましょう。

Rキャラクターは必ず引けるので、そのキャラクターを育てましょう。

ちなみに、無課金、微課金のパーティ編成については、以前におすすめキャラやおすすめ編成の記事を書いているので、参考にしてください。

⇒ チェインクロニクル(チェンクロ)攻略 初心者おすすめのキャラクター

⇒ チェインクロニクル(チェンクロ)攻略法!序盤は早熟キャラを狙え!

⇒ チェインクロニクル(チェンクロ)攻略 パーティ編成キャラのおすすめ

無課金・微課金プレーヤーの攻略:クエストの戦い方

また、クエストの攻略はどうしたらよいでしょうか?

1. どのキャラクターも遊ばせておかない

自身の前に来たキャラクターだけを倒していては、すぐにHPが尽きてしまいます。
ですから、他のキャラクターの応援に行かせましょう。

イメージ画像

2. 先陣の次にくる敵キャラを見極める

戦士や騎士なら、前衛から順番に倒していけば良いですよね。

ですが、弓使いや魔法使いなどが来た時には、なるべく早く倒します。

戦士や騎士と戦っている間にも、弓を放たれてしまうので、どんどんHPが減っていきます。

また、魔法使いは、HPを回復してしまいます。
さらに、歌を歌う敵が出てきた時にも、早めに倒します。
ダメージカットしたり、攻撃力をアップされてしまいます。

とはいえ、後方の敵を倒すのは、そんなに簡単ではありませんよね・・。
3人並んで敵が出てきた時には、後方に攻撃するのは難しいです。

もちろん、後方攻撃や貫通攻撃ができるキャラクターがあれば、簡単です。
ですが、持っていても、マナが揃わないこともあります。

突破口イメージ画像

なので、どこかに突破口を開くしかないですよね。

これは、後方攻撃と前衛で、1つのキャラクターに集中して攻撃するしかありません。
それで、一気に後方に斬り込む・・と言う感じです。

3. 攻撃中は近づいたり、離れたりする

特にボスと戦うときは、攻撃力が高いので、一気にHPが減ってしまいます。
なので、ボスと2人以上で対戦する時には、入れ替わり立ち替わりすると、HPが一気に減ることは無くなります。
それは、一旦離れると、もう1人のキャラクターに攻撃対象が変わるからです。
すると、回復もしやすくなります。

また、ボスの必殺技を避けられる可能性も高くなります。

4. エンドゾーンに気をつける

エンドゾーンの近くで戦っていると、一気に押し込まれることがあります。
ですから、陣地に入り込まれても、なるべくエンドゾーンから離れた位置で戦うと良いと思います。

以上は基本的な戦い方です。

どうしても無課金では難しいという方には裏ワザがあります。

ポイントサイトを使ってポイントを貯めて、精霊石に変える方法です。

これを使えば一応は無課金でいけますよ。