チェインクロニクル(チェンクロ)を始めたばかりの頃は、ゲームの用語がよくわかりませんでした。

そこで、初心者向けの用語一覧辞典を作りました。

Sponsored Link

用語イメージ

上の画像にもたくさんの用語が詰まっています。

チェンクロ攻略のために、情報を収集していると、様々な用語が飛び交っていますよね。
基本的な用語ばかりですが、すべて網羅できていないので、随時追加していきます。

用語 説明
AP プレーヤーのランクごとに割り当てられているクエストをプレイするための数値。
各クエストには、それぞれ「消費AP」が設定されており、クエストするとプレーヤーのAPが消費AP分減る。
Attack 攻撃力。ATKと同じ。値が大きいほど、敵へ与えるダメージも大きい。
僧侶は、ATKの値が大きいほど、回復量が大きくなる。
HP 体力。値が大きいほど、敵からの攻撃に強い。
アルカナ 一般的なゲームのカードと同じ意味で使われている。
キャラクターアルカナ、成長のアルカナ、武器強化のアルカナなどがある。
アビリティ キャラクターそれぞれが持つ特殊な能力。
様々な種類がある。
絆クエストのクリアによって「覚醒」して使えるようになるものもある。
アビリティの覚醒については詳しい説明記事があります。
気合いの実 レイドイベント時の「ソウル」を復活させる時に使う。
絆クエスト キャラクターそれぞれのストーリーに付随したクエスト。
キャラクターによっては、クエストの開放に、レベル条件や、パートナーキャラが必要な場合がある。
限界突破 同じキャラクターアルカナを合成素材として「合成」させることにより、レベルの上限が上がること。
限界突破1回につきレベルの上限が「5」上がる。
限界突破は4回までできる。
限界突破/合成についての詳しい説明は別記事にあります。
コスト パーティ編成の際必要になる数値。
レア度が高いと、コストは大きくなる。

合成 キャラクターに、様々なアルカナを素材として「合成」することにより、元のキャラクターを強化できる。
合成/限界突破についての詳しい説明は別記事にあります。
職業 キャラクターの職業。
戦士戦士/騎士騎士/弓使い弓使い/魔法使い魔法使い/僧侶mark-souryoの5種類ある。
アルカナの左上のマークで区別する。
スキル クエストの時、マナを消費して使える必殺技のこと。
必要なマナ数は、スキルによって違う。
全体攻撃や、敵を状態異常にするもの、回復などがある。
スタミナの実 APを全回復する時に使う。などがある。
成長タイプ レベルアップの時のステータスの上がり方。
3タイプある=早熟/普通/晩成
ステータスがレベルの低い段階で大きく上がるのが、早熟。
反対にレベルが高くなってから大きくステータスが上がるのが、晩成。
普通は、レベルによってステータスの上がり方があまり変わらない。
早熟キャラについては、別記事があります。
精霊石 酒場ガチャ(レアガチャ)を引いたり、アイテムを買ったり、ゲーム上の様々な場面で必要な通貨のようなもの。
精霊石については、別記事にしています。
総コスト パーティ編成の際に、ゲームプレーヤーのランクによって決められている数値。
パーティを編成する4人のキャラクターの全コストが、総コストを超えたパーティ編成はできない。
総コストの効率的に上げ方について別記事にしています。
装備武器 キャラクターが装備している武器。
また武器ごとにステータスが違う。
新しい武器にしたり(武器進化)、武器を強化(武器強化)したりできる。
復活の実 ゲームオーバーになった時、ゲームを再開したい時に使う。
武器タイプ 装備している武器のタイプ。
斬/打/突/弓/魔/聖がある。
武器強化のアルカナで、強化できる。
武器の入手場所について」は、別記事にしています。
武器のランク 武器にはランクがあり、Aランクが一番ステータスが高い。
A>B>C
フォーチュンリング SSRキャラクターやアイテムなどと交換できるリング。
フォーチュンリングとアイテムの交換場所については、こちらです。
プレミアムチケット 1枚でガチャを引けるアイテム。
説明記事はこちら⇒ プレミアムチケットとは?入手方法は?
レアリティ
(レア度)
アルカナの希少価値を表す。
★が多いほど、レア度が高い。
SSR(★5つ)>SR(★4つ)>R(★3つ)>HN(★2つ)>N(★1つ)
アルカナの能力も、★に比例して高い(例外あり)
レベル キャラクターの経験値が一定まで貯まると上がる。その時ATKとHPが上がる。
レベルの上限は、次の通り( )内は限界突破上限の値。
SSR:60(80)
SR;50(70)
R:40(60)
HN:30(50)
N:20(40)

別記事でレベル上げの検証をしています。

用語を知っていると、チェンクロの情報を早く理解できます。
ネット上では、色々な人が、チェンクロ攻略のヒントを教えてくれていますので、そういった情報も活用したいですね。

また、このサイトでも、わかりやすく攻略法を解説していきたいと思っています。
よろしくお願いします^^