チェインクロニクル(チェンクロ)では、2013年12月26日まで「戦の年代記:黒ノ砦奪還作戦」が開催されています。

いままでのイベントと違い『戦功』を貯めることで、報酬が得られるイベントとなっています。

Sponsored Link

また、『戦功』のptによってランキングがつけられ、上位者には報酬があります。

とにかく『戦功』を集めるのが、今回のイベント攻略の要です!

この『戦功』を獲得するために、まずはメインのクエストをしていく必要があります。

さらに、黒ノ砦奪還作戦の「フリークエスト」や突如現れる「緊急クエスト」は、『戦功』を多く獲得するチャンスです。

また、2013年12月20日からは、「防衛クエスト」が出現しました。

緊急クエストは、敵レベルが50超えでしたが、「防衛クエスト」は敵レベルが”29”なので、なんとか対応できそうです。

防衛クエスト画像

そして、さらに『戦功』をより多く獲得するチャンスがあります。

それは、「進軍チャンス」です。

進軍チャンスで『戦功』3倍ゲット

運営サイドからくる「お知らせ」の[黒ノ砦前線からの定期報告]の中で、「進軍チャンス」の時間帯の予告があります。

そして、この時間中に、「進軍チャンス」が突如現れます。

進軍チャンス画像

このとき通常獲得する『戦功』ptの3倍の『戦功』を獲得できます。

進軍チャンス報酬3倍画像

そして、進軍チャンスの時に活躍するのが、『超スタミナの実』です。
今回のイベントで初登場したアイテムです。

超スタミナの実画像

『超スタミナの実』は、AP足りない場合に、APを全回復し、さらに「進軍チャンス」の時間も延長することができます。

実際にはAPが足りない場合、最初に「『超スタミナの実』を使いますか?」と訊かれます。

もったいなくて、『超スタミナの実』を使わないと、「『スタミナの実』を使いますか?」と訊かれます。

これで、APのみを回復して、クエストを再開することができます。

もちろん、どちらの実も使わずに、「進軍チャンス」を使わないこともできます。
でも、なんとなくもったいないです・・。何と言っても、チャンスですからーー。

ちなみに、「進軍チャンス」以外では、『超スタミナの実』を使うかどうかは訊かれません。

なので、「進軍チャンス」オリジナルのアイテムですね。

ちなみに、チェンクロのアイテムであるスタミナの実、気合いの実、復活の実については、別記事で説明しています。

『超スタミナの実』は、魔神イベントの時の「気合いの実」と扱いが似た感じでしょうか・・。 

(追記:2013/12/25)

2013年12月22日の進軍チャンスの時に、ゲームに繋がらなくなりました。
どうやら処理能力を超えたみたいです。
なので、これ以降「進軍チャンス」は無くなりました。