チェインクロニクル(チェンクロ)では、2014年1月23日から1月29日まで「執着の神・魔神アルミルス」のイベントが開催されています。

あなたは、どんな戦い方で攻略していますか?

Sponsored Link

もうすでに、アルミルスを「発見撃破報酬」で2体、獲得した人もいると思います。
もちろん、宝箱から出た人、魔神ガチャから出た人も、大勢いると思います。

「執着の魔神アルミルス」のステータスやスキルについては、別記事で紹介しています。

今回紹介したいのは、「魔神アルミルス」の攻略方法です。

アルミルス攻略:パーティ編成

現在(2014/1/27)のところ、50体をようやく攻略しました。

とりあえずアイテムをいっさい使用しないで(今のところ・・)、参加しています。

どんなパーティを組んでいるかというと、こんな感じです。

<メインパーティ>
★勇者 Lv.50
★グレタ Lv.31
★カタリス Lv.60
★トウカ Lv.59

<サブパーティ>
☆女騎士 Lv.48
☆アイダ Lv.23

パーティ編成画像

今までは好きなキャラで気ままにパーティ編成していたのですが、今回はいろんな人の意見を見て、『戦弓パ』にすることにしました。

とはいえ、実はグレタは全く育てていなくて・・今回のイベントで必死にレベル上げしました。

なので、貯まっていたゴールド(G)を、ほぼ使い果たしてしまいました・・・。もちろん土日のゴールドハントで、また増やしましたよ・・。

グレタ画像

なぜ、『戦弓パ』にしたのか?

私は後方攻撃部隊を「弓使い」に、前衛が「戦士2人」にしました。

理由は以下の通り。

■後方攻撃部隊を「弓使い」にした理由:

1. アルミルスは『凍結』の状態異常攻撃をしてくる→なので、後方攻撃部隊を充実させたかった
2. 後方攻撃部隊で一番強いのは、カタリスだった
3. 魔「アエル・グレン」を育てていなかった・・
4. 魔法使いで揃えたくても、アエル・グレンに匹敵する魔法使いを持っていない・・

かなり消極的な理由です・・・。

■前衛が戦士2人である理由:

1. 勇者が好きだから
2. トウカは、勇者以外の戦士では一番強い

とかなりいい加減・・・。

勇者は全体攻撃ができるので、好きなのです。
ですが、イベントの時は単体に大ダメージを与えるキャラの方がふさわしいと思います。

なので、そこはフレンド頼みです。

フレンドさん、ありがとう!
本当に声高に叫びたいです!

このパーティ編成で、やや偶然ですが、良かったことがありました。

それは、戦闘中のHPの回復です。

Sponsored Link

アルテミス攻略:回復

回復については、ベテラン勢の意見を見ると、短時間決戦なので、すべてのキャラが使い捨て状態になる・・的な話がありました。

回復キャラ(僧侶)を入れるよりは、攻撃力を増した方が良いという考え方です。

なので、結果的に、グレタとトウカのアビリティが役立ちました!

グレタは、アビリティ「お色直し」で味方のHPをWAVEが始まるごとに14%回復してくれます。

さらに、トウカもアビリティ「生存目的」で味方のHPを13%回復してくれます。

ですから、90秒間なら、僧侶は必要なかったのです。

とりあえず、50体目までは、そのやり方で何とかなりました・・。

いまいち統一感のないパーティ面々
勝利のポーズ画像

何とかなったと言っても、すんなりクリアしている訳ではありません。

最初はソウル1個90秒で、クリアしていました。

その後、ソウル2個使うようになり、今日50体目は4個使いました・・・。

全滅させられるのではなく、時間切れになってしまうのです。

もちろんクエストには、マナの落ち方も関係してきますから、一概に言えないのですが、ソウル4個消費でしばらくは、進んでいきたいです。

ちなみに、ソウルは1個90秒づつ使っています。

たぶん3個200秒だと、僧侶を入れないと時間いっぱい持たないと思うのです・・。
そうなると、攻撃力が減ってしまうので、ソウルの消費が増えることになると思います・・。
ということは、アイテムに頼ってしまうかも・・・。

もちろんアイテムを使っても良いのですが、なるべき先延ばししたいのです・・・。

ポイントサイトを使って、無料で精霊石を獲得できる裏技もありますけどね・・。

そして、スキルの使い方です。

アルミルス攻略:スキルの使い方

スキルは、アルミルスが出現したときにしか使いません。

まず、弓のマナが必要数ある時は、アルミルスが現れた瞬間に発動します。
なぜかというと、グレタもカタリスも、ランダムに矢を射るからです。

敵雑魚が現れると、そちらにも矢が飛んでいってしまうのです。
そうなるとアルミルスに与えるダメージが減ってしまいます。

レイドクエストでは、とにかくアルミルスさえ倒してしまえば、クエストはクリアされるので、一気にダメージを与えたいのです。

そして、戦士のマナは、基本はフレンドの単体大ダメージ攻撃に使っています。

私の勇者はまだレベルが低いので、フレンドのレベルの高い戦士に任せています。

あくまでアルミルス狙いの攻撃
クエスト画像

サブパーティについてですが、女騎士が入っているのは、単に好きだからです・・・。
それに、48体目までは、全く出番がありませんでした・・。

ですが、今後は「強い」戦士か、弓使いを置かないと、全く歯が立たないでしょうね・・。

「強い」が、ちょっと難関なんですけどね・・。
なんとか、獲得したアルミルスを間に合うように育てたいと思います・・。

みなさんは、どんなパーティで「アルミルス攻略」をしていますか?
ぜひ攻略パーティやとっておきの攻略法を教えてください!

また、私ができる改善点を指摘いただければ、うれしいです!
よろしくお願いいたしますorz