チェインクロニクル(チェンクロ)では、定期的にイベントクエストやフェス(期間限定ガチャ)が開かれています。

その度に、クエスト報酬や、限定ガチャで、たくさんのアルカナ(カード)を入手することになります。

とはいえ、「アルカナ所持枠」の枚数には、限度があります。
そこで、限度枚数を超えると、『プレゼントボックス』にアルカナは送られることになっています。

Sponsored Link

まず、プレゼントボックスの場所を説明します。

プレゼントボックスはどこにある?

と言っても、特に説明されなくても、とーーても分かりやすい場所にあります。

メインマップ(すべての都市が表記されている)の左下の『リボンのついたボックス』です。

ここをタップすると、プレゼントボックスの中身を見ることができます。

presentbox-basho

Sponsored Link

プレゼントボックスに送られるもの

さて、プレゼントボックスに送られてくるものは何でしょうか?

1. ログインボーナス
2. ゲームの不具合などのお詫びの精霊石
3. ガチャで獲得するも、アルカナ所持枠に入りきらないアルカナ
4. 特典で配布されるアルカナ
5. イベント報酬(例:魔神撃破報酬)

プレゼントボックス画像

このように、チェンクロ攻略に必要なキャラクター、武器、成長素材、アイテムなどなど、たくさんものがプレゼントボックスに送られてきます。

そして、プレゼントボックスでの保有に『期限はありません』

ですから、アルカナ所持枠に入りきらないアルカナを、プレゼントボックスに入れておくと倉庫代わりになります。

必要なときには、簡単に取り出すことができます。

プレゼントボックス保管注意点

ただし、ここで注意が必要です!

前述した通り、プレゼントボックスで保有するのに期限はありません。

ですが、『件数制限』はあります!

枚数の上限は200件です。

なので、上限の200件を超えると、古いものから消されてしまいます。

レア度は関係ありません・・・。

SRであろうが、HNであろうが、SSRであっても、消されるのは古い順です。

プレゼントボックスの中画像

このことに、注意していないと、特にイベントのときに悲劇が起こることがあります。

それは、イベント報酬が次々プレゼントボックスに送られてきたときに、以前からあるアルカナを消されてしまうことです。

そうなんですよ!
SRでも、SSRでも、無情に消されてしまいます。
これは、悲劇という以外に言いようがありません・・。

なので、イベントが始まる前には、プレゼントボックスで所持している枚数を確認する必要があると思います。
200枚近く貯めていたら、かなり面倒ですけど・・悲劇を起こさないためには、必須です!
気をつけましょう!!