チェインクロニクル(チェンクロ)の250万DLフェスで追加された魔法使いはSR「魔法の絨毯職人マリク」です。

レベルが高い魔法使いの中にあって、マリクは酷評されています。

Sponsored Link

マリクは貴公子のような服装で、おおよそ職人とは思えません。
どう見ても”王子様”!

じゃらじゃらいろいろなアクセサリーをつけていて、絨毯を織るのに引っかかったりしないのでしょうか?
「魔法の絨毯」なので、ただの絨毯とは違う織り方をしているのかな?

それなら、王侯貴族のような格好も納得できますね。

srマリク画像

マリクのステータス

まず、マリクのステータスを紹介します。

キャラクター名 職業 HP ATK スキル(マナの数)
コスト Max. Max. アビリティ
マリク
魔法の絨毯職人

マリク小画像

魔/ワンド 1050 1750 ブライトスクリーン (1)
味方全体に3回までダメージを(ATK4%減らす)バリアーをはる。バリアーは暗闇状態異常も防ぐ
13 5480 7260 ■マナの素養
自身の職業のマナを1つ持った状態で戦闘を開始する
■癒しの絨毯
 全身を癒してくれる魔法の絨毯。喋る空飛ぶ絨毯に旅立たれ、手元に残った逸品。WAVEが開始するごとに、一番体力の低い仲間1人のHPを(21%)回復する。マリクの専用アビリティ

コストは[13]
古参のSRに比べると、コストは高いです。

ちなみに、湖都の酒場ガチャから出現します。

Sponsored Link

マリクのスキル

マリクのスキル「ブライトスクリーン」は、バリアです。
消費マナが1個なので、防ぐダメージもかなり少ないですね。

ただ、魔パ(魔法使いが主のパーティ)の場合、暗闇を防いでくれるのはかなり助かると思います。
暗闇にされてしまうと、なす術がありませんからね(-_-;

もちろん複数の職業の混合パーティでも、魔法使いや弓使いがいる場合は、やはり暗闇を防いでくれるのは助かります。
まあ、暗闇の状態攻撃を仕掛けてくる敵はあまり多くはありませんが・・。

マリクのアビリティ

マリクのアビリティは、2つとも特に変わったアビリティではありませんよね。

1つ目は「マナの素養」です。
このアビリティは、とても役立ちます。
最初から、スキルの発動1回分は約束されているからです。

2つ目「癒しの絨毯」は、WAVEごとに単体回復してくれます。
これも、役立つアビリティです。

スキルやアビリティを見る限り、マリクは特にはずれキャラという訳ではありません。
どれも、効果的に使えます。

なのに、なぜ酷評されているのでしょう。

それは、スキルやアビリティに個性が無いからですよー。
なんとなく無難にまとめられてしまっているので、別にマリクじゃなくても良いんだけど・・となってしまうのでしょうね^^;

「バリアの時に、魔法の絨毯が飛んで来て盾になってくれる」なんてことがあれば、もっと評価は上がったのではないかと思います^^;